TEAM海遠隊

4/9・10

大潮

メンバー:ソデ・ソデ嫁

数年前からソデ撒きくんを通じて交流がある愛媛のカゴ師高橋さん

毎年愛媛への遠征のお誘いを頂いておりましたが、2016年の今年、念願叶って愛媛遠征をすることとなりました。

狙いは愛媛県の県魚でもある真鯛!!!!
高橋さんは磯のブリ、大真鯛など何本もソデ撒きくんで仕留めているのでこのカゴで釣れることは実証済み!
今回愛媛仕様にカゴを新しく仕上げ、挑んできました♪
4/9 6:15
成田からジェットスター航空で松山空港へ
7:50
 松山空港到着後レンタカーで宇和島方面へ
お昼過ぎ頃、釣り場である宇和島某所到着
場所取りのためご両親が木曜から釣行していて、高橋さん含めクーラーの中にはすでに何匹も真鯛が( ̄O ̄;)
既に産卵に入ってしまっていて食いは渋いが粘れば獲れるとのことで昼ごはんを食べてから釣りをすることに!
お昼には、お父ちゃんが釣った真鯛を刺身にしてくださり初めて宇和島の真鯛を口にしましたがこちらの真鯛とは味の甘さというか濃さが全く違い、「こんな美味い鯛を食ったことがない!」という印象でした!!
そのお父ちゃんが金曜に今シーズン一番のアタリを逃しており、まだデカイのがいる可能性大!!
ポイントや流し方を教わり実釣開始!
2投目で嫁のウキが消しこみ真鯛を走らせラインを送る

が・・・!!

リールはダイワのレブロス3000
糸巻量は100mちょい
送ったラインはスプール限界に・・・
高橋さんの咄嗟の判断で道糸と竿を握りそのまま横合わせ!!
なんとか道糸は無事!!
アワセもバッチリ決まり剛弓が字のごとく弓の様に曲がります!!
魚は何度も下へ下へ突っ込み首を振り抵抗しています!!
なんとか浮かせ高橋さんのタモ入れで上がったのは・・・
本人、人生初の真鯛!!!
まだ卵も落としてなくパンパンの綺麗な天然真鯛です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
早速の真鯛に周りのテンションも上がりすぐに仕掛けを打ち返します!
しかし・・・
夕マズメのいい時間、夜も21時までやりますがアタリすらない状況。
それでも付餌が毎回残ってくるので真鯛がいることは確実!
翌朝朝マズメ、周りが明るくなってき始めた5:30すぎ。
15時間の静寂を破る待望のアタリが!!
気を抜いていた俺のウキが沈むのを、高橋さんが「ソデさん!ウキない!」
スプールを軽く押さえると勢いよく

バラバラバラバラ!!
親指を弾き魚が走る!!
糸を送り走らせたところで右にいる嫁をどかし大きく横合わせ!!(笑)

ガツン!!!!
乗ったーー!!!!!
よく引くが、初っ端すんなり竿が立ったのでそこまでの型ではないと判断し、やりとりするが途中からグングンと強烈な突っ込みを見せ、俺の頭の中は「もしかしたらデカイかも・・・」という邪念が侵略し始め、そこからかなり丁寧なやり取りに。
自分では必死で覚えてませんが、「バレるなよ、無理しない無理しない」などという心の声がでてましたよと後から高橋さんに言われました(笑)
突っ込みを竿で耐えようやく上がってきたのは63cmの真鯛!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自己記録更新とはなりませんでしたが満足の大真鯛!!
 image1 (2)
俺本人も勿論の事、一番ホッとしたのは今回遠征をコーディネートしてくださった高橋さんでしょう♪
そこから昼までアタリはありましたが、アワセが上手くいかずスッポ抜け。
嫁にもアタリはありましたが根に潜られハリス切れ!
アタリもそれっきりなくなり、移動と飛行機の時間があるので昼で納竿。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高橋さんの釣った鯛もお土産に頂きました(・ω・)ノ
宇和島から高速で松山市内まで戻り、有名な道後温泉の熱湯に浸かり

坊ちゃん団子を食べながら濃厚みかんジュースを飲み
心から愛媛を堪能しました(*^^*)
帰りは空港まで皆さんでお見送りに来てくださいました(^O^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お父ちゃんには鮎のお土産まで頂いてしまいました!
今回、生まれて初めて愛媛県に行き豊後水道の海の豊かさを感じました(^^)
なにより、今回何から何まで世話になった高橋さん親子の温かさを感じました(^O^)
来年も愛媛に遊びに行きますのでまた、わいわい釣りの話でもしましょう!
二日間良くして頂いて本当にありがとうございました(*^^*)